記事一覧

久しぶりの書き込みです

2012.10.05

アイコン

いつの間にか10月も5日になってしまいました

 皆さま、お久しぶりです。28日に議会が終わって、議会の広報委員として担当しているページの原稿づくりに集中しているうちにあっと言う間にもう5日になっていました・・・。

 前回のブログでも書きましたが、私は思い入れるとかなり拘ってしまう性質で自分でも困っています(笑)。さて、その原稿がとりあえず一段落し、次は7日の香日向まつりですよ~。

 「地域のまつり」への思いって、地域以外の人にはなかなか分からないものかも知れませんね。改めておさらいすると、わが香日向は、まちの中心に小学校があって、子どもたちを中心に行事や地域づくりが行われてきました。しかし、ニュータウンの悲しさか、その子どもたちが成長し少子化の影響もあって、今年はついに小学校が廃校に。今年21回目の「香日向まつり」は、小学校を失って初めての「まつり」となっているのです。

 自治会の役員さんには従来とは違うことが多数起きているものと思いますが、でも、「今年も続けていただいて本当に有難うございます」と申し上げたい気分です。7日のまつりは私もブースをいただいているのでしっかり楽しみたいと思っています。
 で、今夜、明日はその準備にフル稼働です。香日向の皆さ~ん、みんなで楽しみましょうね~。