記事一覧

皆さまのご感想をお寄せください

2017.11.21

アイコン

12月議会一般質問について

 前のブログで長々前置きをいたしましたので、ここでは即、本題に。

【松田まさよ12月議会一般質問通告】

1.全国学力調査結果分析について
(内容)平成29年度全国学力調査が4月に行われて半年以上が経ちます。その間、正答率に関する最低限の情報はHPにも掲載され、私たちにも9月議会で報告されています。当然、各学校ではその内容を精査分析し、今年度の教育指導に生かされているわけではありますが、学校関係者以外の私たちとしてもその詳細分析を確認することは大事なことです。
 そこで、分析の詳細結果を尋ねます。また、その内容については、正答率の高い問題、低い問題、未回答の状況などを確認するつもりです。ネットで平成29年度の全国学力テスト問題を検索できます。私もこの質問をするにあたって、昨日、やってみました。その結果は・・・(笑)、ですが、皆さまも是非やってみてください。そして、それぞれの問題で「こんなことに躓いた」という体感がありましたら是非、このブログのメールでお寄せいただけたらと思います。

2.子どもたちの放課後のあり方について
(内容)幸手市では児童の総合的な放課後対策は検討されているのか。これが質問の最大のポイントです。
 今の子どもたちの生活はますます忙しくなり、また、子どもたちの居場所が分散化されています。放課後は正しく放課後ですから、本来は子どもたちに開放される時間ですが、今はそうはいかない。塾に行く、学童クラブに行く、おけいこ事も多種多様になっていますね。さらに、幸手市では昨年度より学校ごとに「アフタースクール」と称して学力向上を目した放課後活用が始まっています。こうして見ると放課後に子どもたちだけで遊ぶ声を聞く、姿を見ることが少なくなっています。
 子どもたちに無理に押し付けるのではなく、子どもたちの居場所の選択肢を広げる。それがバラバラではなく、市としてある程度の統率感を以って進められることで、地域人材登用も人材育成も、地域の関わりも精度が上がる。そのような観点から質問をしようと思っています。今、幸手市は退職された方を含め人材の宝庫です。その”お宝”を放課後の子どもたちに活かしていただける環境づくりも研究課題です。

3.市立吉田幼稚園について
(内容)馴染みが少ない方も多いかと思いますが、幸手市には公立幼稚園として吉田幼稚園があります。場所は東部地区の惣新田にあり、最近の園児減少等もあって市から教育委員会に園の存続について意見が求められ、教育委員会が教育審議会に諮問をしているという状況があります。その審議がどのような状況にあるのか。まだ、何段階かの議論の場はありますので結論を急ぐものではありませんが、現状を確認しておきたいと考えています。

以上、教育関連3つの質問です。子どもたちはいい子です。幸手市の教育課題は学力向上です。長年取り組んでもなかなか上昇しないという点と、私は以前から申し上げているように、中学2年生で学力が伸び悩むことに真正面から向き合う必要があると考えています。後、3項目あるのですが、一気読みでは皆さまにお疲れいただくかと思い、続きは次号に分割して掲載いたします。