記事一覧

「第17回 香日向健康づくりフェスタ」@香日向小学校

2012.12.02

アイコン

健康づくりフェスタに参加

 今日は朝から「第17回 香日向健康づくりフェスタ」に参加。たくさんの子どもさんたちも参加して、高須賀池までのウォーキング、校庭での「下駄飛ばし」「パン食い競争」などに興じました。たいへん楽しかったです。役員の皆さま、参加された皆さま、ほんとうにお疲れ様でした。

 校庭に集って、改めて小学校の校舎を見上げながら、これからのことを想像してみました。香日向小学校は、確かに市全体の財産ですが、校庭や体育館はやっぱり地域の中心、皆が「集える場」として貴重な場所であり、このスペースは地元に残していただき、地元を中心に使い方を考えていただきたいと思いますね。校舎も一部でも住民に開放していただきたいですよね。

 渡辺市長も挨拶に見えました。そして、私たちの活動の様子をしっかりと見てくださったものと思います。幸手市の「財政の壁」は高いかも知れませんが、私も地元議員として議会で精いっぱいの訴えをしていきたいと思います。

香日向地内の道路標記新設

2012.12.02

アイコン

道路の安心・安全に向け「香日向地内の道路標記」新設施工


 道路の安心・安全を図るため、区長会と共に市に要望しておりました「地内3カ所の新しい道路標記」が施工されましたのでお知らせいたします。これは先月30日に施されたものです。
 地内に点在する剥げた横断歩道については今後随時となりますが、今年度、若しくは来年度には塗り直しがされる予定です。

 施工場所の様子です。
香日向1丁目、2丁目の南側を東西に走る道路2か所に「スピード落せ」
ファイル 132-1.jpg ファイル 132-2.jpg ファイル 132-3.jpg

そして、3丁目の千塚西公園横には自転車のえんじ色の「スリップ止め」と大通りの歩道に「自転車走行への注意標記」がなされています。
ファイル 132-4.jpg ファイル 132-5.jpg

 標記があっても私たちが怠らず注意を払っていくことが大事です。自動車、自転車、歩行者ともに事故にあわないよう気を付けてまいりましょう。

アートフラワー展@グリーン・コア

2012.12.02

アイコン

美しい花にうっとり・・・

 昨日、幸手市役所近くの「ホテル グリーン・コア」で、今、アートフラワー展が開催されていると、知人からお知らせをいただき見てきまました。川俣さんというアートフラワーの先生の個展です。期間は昨日、今日、明日と3日間、10時から夕方6時まで。
 本当に美しい花々で、「この日のために1年間、コツコツと作りためてきました」と先生。許可を得て写真を撮らせていただきました。写真をクリックすると大きくなりますよ。ステキでしょう?

ファイル 131-1.jpg ファイル 131-2.jpg ファイル 131-3.jpg ファイル 131-4.jpg 

 その場での即売(予約)も可能のようですよ。お時間のある方、ご興味のある方は是非、行ってみてくださいませ。明日までですよ。