記事一覧

ウソとマコト

2021.08.01

アイコン

早いもので8月に。暑さ本番。皆さまにはお健やかにお過ごしですか。

暑い、暑いと言いながら、ステイホームでオリンピックを観戦をする時間が増えています。そのような中、ある市民の方から、幸手市の新規感染者増へのご心配と近隣のシネマがお子さま連れで混んでいるとのお話をいただきました。

ご心配のように、私たちのようなロートルは自宅でオリンピック観戦も止むなしですが、夏休み期間となり、子どもさんがいらっしゃるおウチはこの熱い中で、冷房をつけて自宅でオリンピック観戦というだけでは子どもさんが納得しない。涼しきシネマで映画鑑賞はあり得る選択肢です。

4度目の「緊急事態宣言」が発令され、人流制限、マスク飲食、おウチでもマスク、公共施設の使用制限などが繰り返し求められる中、人流の減り方が問題になっていますが、どのような行動が感染を誘発するのかが確かなエビデンスをもって報道されることがなく、全てに恐るか全く恐れないかの2局化が起きているような気配です。

ただ、ご案じいただいている映画館の安全性については、興行場法で換気の定めが規定されており、また、コロナだけでなく、冬にはインフルエンザが流行するなどで、映画館は設計段階で換気環境の整備に多くの投資がなされているということ。ウイルス対策では比較的優等生のようです。
まだまだ、未知なウイルスであり安心することはできませんが、正しく恐れ、それぞれができる対策をとる。このミックスで何とか乗り越えていくしかありません。

♥皆さまにはおウチにいても熱中症の危険あり。水分補給も怠りなくお健やかにお過ごしください。お盆が近くなってきました。お盆になると風が変わる。秋の訪れもそう遠くないと期待しながら暑さに負けず頑張って参りましょう。