記事一覧

「桜カード」

2013.11.24
Google Newsより

自転車マナー:優良利用者、桜カード交付 ヘルメット着用など徹底へ??幸手署 /埼玉

毎日新聞 2013年11月13日 地方版

 幸手警察署は11月からサイクルマナーが模範的な自転車利用者に優良カードを交付している。「桜カード」と名付けたマナー優良カードが3枚交付されると同警察署から記念品が贈られる。

 同署員が交通整理などの業務の中で、ヘルメットを着用していたり、交差点の渡り方など交通ルールをしっかり守ったりしている自転車利用者にカードを交付する。

 同署管内では7、10月に自転車と乗用車の死亡事故が発生。9月には自転車に乗っていた小学4年生が2?3週間のけがをする事故もあった。

 同署は「ヘルメット着用が生死を分けた」としており、カード交付を通じてヘルメットの着用や交差点付近でのルール順守の徹底を図りたい考えだ。
                           【栗原一郎】

リンクのグーグル・ニュースよりピック・アップしました。市内のどこで事故が発生したのか。改善にはインフラ整備が必要なのか、マナーの問題なのか。警察との連携が再発防止政策に反映される仕組みはあるのか。確認していきたいと思います。