記事一覧

東部消防組合設立記念式典

2013.08.02

アイコン

東部消防組合設立記念式典 久喜市文化会館にて

 日付が前後しますが、去る7月29日、久喜市文化会館で上記式典が開催されました。今年4月から幸手市の消防署は「東部消防組合」として久喜市、加須市、幸手市、白岡市、宮代町、杉戸町の4市2町で広域化し、新たなスタートを切っています。その設立を記念する式典で、上田知事、県議会議員、市議会議員などが臨席しました。

 田中市長のご挨拶の後、歴代の関係者の表彰があり、歴代首長の代表として幸手市の町田前市長が壇上に。
ファイル 291-1.jpg ファイル 291-2.jpg

 その後、上田知事からお祝いのご挨拶がありました。
「消防の広域化は、平成18年に都道府県でまとめることになっていたが、戦後、自治体消防として始まった消防組織はそれぞれの自治体によって歴史も個性も異なり、調整が難しく進まなかった。しかし今般、埼玉県は東西2つのブロック化に成功。全国でも成功したのはこの2ブロックのみ。広域化は時代の要請である。今後の日本の消防体制のモデルとして全国、県内に広がることを期待する…」。
 また、久喜市で救急患者の搬送に手間取り、命を救えなかったことに触れ、「県緊急搬送体制の充実に力を入れる。6月県議会定例会で予算のバックアップもいただいた。タブレット端末の導入、仕組みづくりに取り組んでいく」と。
ファイル 291-3.jpg ファイル 291-4.jpg

 右上は挨拶する武藤議長。最後は「消防音楽隊」の演奏披露で閉会に。

ファイル 291-5.jpg

 

いよいよ夏本番…のはずが

2013.08.02

アイコン

日本各地で豪雨被害が

 いよいよ8月になりました。先日の雨以来、なんとなく夏らしくない天気で、全国各地では水の被害が相次いでいます。方や、気温上昇と水不足の地域もあり、今後の野菜や米など農作物の生育に大きな影響が出る可能性も。

 幸手でも、先週の土曜日、断続的な集中豪雨と雷がひどかったですね。あの日は幸手市内で道路冠水が(市の水害対策本部で確認しただけで)8カ所あったということです。私もあの日は、日頃から気になっている所を車で回っておりましたが、断続的な雨と頭上で光る雷が本当にひどかったです。巡回の結果、香日向地内では一時的に水の掃けない場所が2か所、中5丁目で道路冠水と数軒の床下浸水を確認。
 即、担当課に対応を依頼しました。

 さて、そのような不安定な天候ながら、昨日あたりからやっとセミの鳴き声を聞くようになりました。わが家の庭でも今のところ、脱け殻を3個発見。今年も出会えてよかった…。
 天気予報では、これから数日後には本来の暑さに戻るということ。命短きセミたちよ、しっかりと子孫を残して命の限り泣き暮らしておくれ。

あった、あった、セミの脱け殻… みんな違う”子”ですよ。
ファイル 290-1.jpg ファイル 290-2.jpg
ファイル 290-3.jpg