2019.08.20
速報 臨時会の結果
今日の臨時会は市長の不信任案提出の段取りでしたが、臨時会開会前に市長から議長にあて辞職届が出され、議運は不信任決議案を取り下げ、急遽、市長の退職についての件という議案に切り替えて上程、議会は退職に同意しました。21日付けでの辞任です。
事の経過は次のブログにまとめますが、取り敢えず、NHKはニュース645で報道されるとの情報です。報道機関が多数詰めていたので明日の朝刊を待たず、他のテレビどもニュースとして取り上げられるかも知れません。
率直な感想として、臨時会はあまりに呆気なく終わり、市長の肉声での挨拶もなし。市民は市長の意図を知る術もなく終わりました。
辞職という目的を達成したことは一定のご評価を頂きたいところですが、それにしても、あまりに呆気ない幕引きに、臨時会の後の市長記者会見の取材を終えた記者さんに市長のコメントを逆取材した次第です。
次のブログでもう少し詳しくお伝えしたいと思いますが、今日の夕方以降のニュース、明日の朝刊を見てからということで。よろしくお願いします。